家庭教師の利用について

家庭教師を利用すると自宅でじっくりと学習できるので、学力を着実にアップさせることができます。完全1対1の個別指導なので、生徒の得意なところや不得意をところを把握できるので的確なアドバイスができるという利点があります。生徒がつまずいているところにいち早く気づいて、生徒一人ひとりに合った指導が可能です。家庭教師の先生とは相性が大事ですが、相性が良い場合は生徒の良き話し相手や良き理解者となって生徒の人格形成にも良い影響を与えることができます。

家庭教師の先生には受験勉強の計画を一緒に立ててもらったり、進路相談に乗ってもらえます。受験勉強をするときには受験生のメンタル面でのサポートも大事になってきますが、受験を経験したことがある家庭教師ならしっかりと理解してもらえることができます。学習の状況によっては普段の勉強の仕方やペースアップなどに関しても指導されることがあります。現在から受験日までの日数を逆算して、今しておくべき課題を与えてもらったり、志望校の過去問でテストを行うなどの勉強があります。

勉強の目的は人それぞれですが、学校の成績アップや志望校合格、苦手克服などさまざまな目的に合わせて勉強を教えてもらうことができます。自分の都合のいい日を選んで授業をしてもらえるので、部活などとの両立も簡単です。保護者としても夜中に学習塾に子供を通わせるよりも安心なので、利用者は多くいます。保護者の目に入る範囲で勉強させることができるので、勉強の成果も保護者が確認することができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする